水族館で楽しむ新しいカップルデートとは?! | 京都水族館

京都水族館TOP > コラム > 水族館で楽しむ新しいカップルデートとは?!

2

水族館で楽しむ新しいカップルデートとは?!

「次のデートはどこに行く?」
デートスポット探しはカップルたちの永遠のテーマとも言えますよね。テーマパークに動物園に美術館…。その中でも水族館ははずせません。青く輝く空間でいきものたちを見ていると会話が弾んで、お互いの距離がぐっと近づきますね。
しかし、水族館デートはそれだけじゃない?!
今回は、何回遊びに行っても楽しめる11月ならではの新しい水族館デートをご紹介します。

  • 記事:京都水族館
  • 作成日:2017.10.30

水族館でテクノスポーツ?関西初!
「HADO SHOOT!」とコラボした京都水族館に行こう

京都水族館では、ARシステムを駆使した最新のアトラクションでテクノスポーツを楽しむことができます!
11月1日(水)より開催する「HADO SHOOT!京都水族館モンスターファイト」チンアナゴ編は、株式会社meleapが開発した最新ARシステム「HADO」を活用した体感型のアトラクション。京都水族館の人気のいきもの「チンアナゴ」と一緒にモンスターからチンアナゴのすみかを全身を動かして守ります。
水族館なのに、アクティブに体を使って最新システムでスポーツすることができちゃいます!

001

そもそもARゲームって何?

ARとは現実と仮想が一体となったコンテンツです。現実の風景に仮想の情報を組み合わせた映像を楽しむことができる技術です。「HADO SHOOT!」では、頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着することでモンスターが現実に出現したような映像を体感することができます。

さっそく「HADO SHOOT!」を体験!

それでは、さっそく「HADO SHOOT!」を体験してみましょう。
カップルで一緒になって楽しめるので、どちらかが待ちぼうけは一切なし。
まずはヘッドマウントディスプレイとアームセンサーを装着します。
装着が完了すると目の前はもうARの世界。腕を前に突き出すと自分の手からファイヤーボールを放つことができます。モンスターを2人で力を合わせて倒す準備が整いました!

ついにモンスター登場!はじめはキノコのモンスター「マタンゴ」がチンアナゴに向かって襲い掛かります。思いっきり腕を前に突き出して攻撃しましょう!しっかり狙ってファイヤーボールを放つことがモンスターを倒すコツ。最後にはランキングが出るので思いっきり体を動かして1位を目指してカップルで盛り上がること間違いなし!

001

最後にはラスボスの「ゴーレム」が登場。しゃがんだりしながら攻撃をよけてたくさんファイヤーボールを放ちましょう!ここは2人で一丸となって戦うしかゴーレムを倒す方法はありません。日頃のストレスもここで解消しちゃいましょう!
真剣勝負で、いつものデートは違った熱い絆が生まれるかも!

そもそもなぜチンアナゴ?

「HADO SHOOT!」で登場するチンアナゴ。どうしてチンアナゴかというと、11月11日(※)は「チンアナゴの日」!砂から出た細長い姿が数字の1にそっくりなことから、11月の京都水族館は館内がチンアナゴだらけに!

001

※チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ていることから、1年間で日付に最も「1」が多い11月11日を「チンアナゴの日」としてすみだ水族館が2013年に一般社団法人 日本記念日協会に申請し、認定されました。

チンアナゴが111匹!こんな水族館は見たことない?!

11月の京都水族館は、チンアナゴとその仲間のニシキアナゴだらけ!なんとそれぞれ111匹ずつがいろいろなエリアでゆらゆらしています。砂から顔を出すたくさんのチンアナゴたちはまさに圧巻!なかなかお目にかかれないこの時期だけの特別な水槽をゆっくり観察したり、水槽越しにお互いの写真を撮るのもおすすめ。

001

体にも注目!

水槽を見た瞬間、たくさんのチンアナゴたちに圧倒されますが、私たちの心を掴んで離さないのは数だけではなくその不思議な姿ゆえかもしれません。
1匹をじっくり観察してみると、驚きの発見がたくさん。目力たっぷりの迫力ある顔や、威嚇する姿など見れば見るほどチンアナゴの虜になること間違いなし!

001

チンアナゴになりきる?

11月11日(土)・12日(日)の2日間限定は、チンアナゴになりきってしまいましょう。チンアナゴになりきることができるお面をカップルおそろいつけて館内を散策してみては?お面は好きな模様や色、自分の名前をかいてオリジナルのお面を作ることができるので、相手のお面を作ってあげるのも楽しいかも。

001

最後は期間限定のデザートで甘い時間を堪能

デートの最後に甘いひとときを過ごしてみてはいかがでしょう?
「ちんあなごだらけパフェ」は「ちんあなごだらけの京都水族館2017」とのコラボレーションメニュー。砂から顔を出す11匹のかりんとうのチンアナゴが可愛らしく、思わず写真を撮ってしまうはず!インスタ映えも抜群ですが、2層のミルクプリンとマンゴープリンのさっぱりした甘みもぜひ堪能してくださいね。

001

テクノスポーツにチャレンジしたりチンアナゴになりきったり、まさに「スポーツの秋」「芸術の秋」「学びの秋」そして「カップルの秋」の新しい水族館デートで、ふたりの仲はより親密になること間違いなし!?

【公式】京都水族館のコラムページです。京都駅から徒歩約15分!京都の下京区にある京都水族館の公式ページです。京都観光とご一緒にいかがでしょうか?

シェアする

  • 動物のコラム
  • 目的別コラム
  • 水族館の裏側