私とカギノテクラゲの
100のこと

京都水族館
海獣チーム ペンギン等担当

小野地 慧

Q.001カギノテクラゲとの出会いは?
A.大学時代の研究室でカギノテクラゲを飼育したのが、最初の出会いです。
Q.002 カギノテクラゲとの出会い、ビビッときましたか?
A. 来ました。ビビッと来て、うわ~!って気持ちになりました。
Q.003 カギノテクラゲの第一印象は?
A. クラゲなのに水の底にいて、変な感じだなって。
Q.004 カギノテクラゲファン歴はどのくらい?
A. 大学からなので、4年です。
Q.005 カギノテクラゲファンになったきっかけは?
A. 研究室で、当番制で飼育をしてたんですけど、そこのクラゲたちの中にカギノテがいたのがキッカケです。
Q.006 カギノテクラゲとの印象的な思い出は?
A. 水族館の飼育員になるときに、クラゲの飼育がしたくてなったんですけど、実は所属がオットセイやペンギンなどの担当で、まったくクラゲと関わらなくなったというのが、印象的というか、一番衝撃的な思い出です。
Q.007 カギノテクラゲを眺めた最長時間は?
A. 学生のときは、大体20分ぐらいを1日2回。毎日眺めてました。
Q.008 普段どんなときにカギノテクラゲのことを考える?
A. 宿直の時に見回りをするんですけど、カギノテのエリアに入る直前に、「あ、次だ」って思います。
Q.009 カギノテクラゲを思い返す場所はある?
A. 母校の研究室に行くと思い出します。
Q.010 カギノテクラゲのいちばん魅力的なパーツは?
A. カギノテの触手のカギ状の部分が魅力的だと思います。
Q.011 カギノテクラゲのいちばん魅力的なフォルムは?
A. カサです。すごい透明でドーム状のところ。
Q.012 カギノテクラゲのいちばん魅力的な仕草は?
A. ゴハンを捕まえて、ギュって口のところに持っていくところがかわいいと思います。
Q.013 カギノテクラゲのいちばん魅力的な性格は?
A. けなげに海藻にくっついているところが、かわいいなって思います。
Q.014 カギノテクラゲの写真集をつくるなら、ロケ地はどこにする?
A. アマモ場でいっぱいくっつけるところがある所で、いろいろ自然の瞬間を撮って、あとは屋内で真っ暗にしてカギノテだけに照明を当てて、きれいに照明映えする瞬間を撮りたいです。
Q.015 カギノテクラゲにニックネームをつけるなら?
A. 実際に飼っていた子は「トシコ」って名前をつけていました。
Q.016 カギノテクラゲがいちばん美しく見える時間帯は?
A. ごはんを食べる直前の一番お腹が空いているときが触手が伸びてて、きれいだなって思います。
Q.017 カギノテクラゲにいちばん合う季節は?
A. 初夏ぐらい。海にいっぱい出てくる時期です。
Q.018 カギノテクラゲにいちばん似合う色は?
A. オレンジ色ですかね。
Q.019 カギノテクラゲにいちばん似合う香りは?
A. 磯の潮風の匂いだと思います。
Q.020 カギノテクラゲにいちばん似合うロケーションは?
A. イメージは江ノ島です。
Q.021 カギノテクラゲにいちばん合う英単語は?
A. フワフワしているという意味のfluffyです。
Q.022 カギノテクラゲにいちばん合う四文字熟語は?
A. 容姿端麗です。
Q.023 カギノテクラゲを都道府県で例えると?
A. 江ノ島がある神奈川県。
Q.024 カギノテクラゲを国で例えると?
A. 日本です。
Q.025 カギノテクラゲを数字で例えると?
A. 10です。放射管が十文字なので、10です。
Q.026 カギノテクラゲを花に例えると?
A. オレンジ色のポピーとか、そういうお花かなと思います。
Q.027 カギノテクラゲを宝石に例えると?
A. 宝石は、サンストーンとかみたいな、お日様っぽい明るい色の宝石かなって思います。
Q.028 カギノテクラゲをファッションで例えると?
A. 長いスカートの清楚系なイメージです。
Q.029 カギノテクラゲを音楽で例えると?
A. 繊細な感じで、オルゴールみたいな、そういう音です。
Q.030 カギノテクラゲを楽器に例えると?
A. ハープですかね。
Q.031 カギノテクラゲをお酒に例えると?
A. ファジー・ネーブル。
Q.032 カギノテクラゲを家族・親戚で例えると?
A. たぶん、末っ子だと思います。
Q.033 カギノテクラゲが学校にいるとしたら何係だと思う?
A. たぶん、あんまり係とかついてなくても、周りから許されて、愛されそうなタイプのイメージです。
Q.034 カギノテクラゲの写真集をつくるなら、どんなタイトルを付けますか?
A. 「私の思うカギノテかわいいアングル」
Q.035 カギノテクラゲに読み聞かせたい絵本は?
A. 私が好きなので、『はらぺこあおむし』で。
Q.036 カギノテクラゲと一緒に見たい映画は?
A. 何か癒し系のちょっと海の感じの映画かなって思います。
Q.037 カギノテクラゲに向いていると思う職業は?
A. 向いてると思う職業。えー、働いてなさそうです。
Q.038 カギノテクラゲを眺めながら飲むといいジュースは?
A. オレンジジュースで。
Q.039 カギノテクラゲを眺めながら飲むといいお酒は?
A. シュワシュワしてる感じが好きなので、炭酸のハイボールとか、そんなのです。
Q.040 カギノテクラゲが夢に出てきたことはありますか?
A. ないんですよ。出てきてほしいんですけど、なくて、ほかのクラゲとかはいっぱい出てきたことあります。
Q.041 カギノテクラゲファンであることを打ち明けたことは?
A. あー、もうめちゃめちゃ言ってます。
Q.042 カギノテクラゲ好きの人と、カギノテクラゲの何について語り合いたい?
A. 何でカギノテの毒があんなに必要以上に強いのかを、一緒に話してみたいです。
Q.043 初心者は、カギノテクラゲのどの魅力から入るべき?
A. 絶対そのフォルムですね。ふわふわしてる感じと、海藻にくっついてる感じです。
Q.044 カギノテクラゲを連れていきたい場所は?
A. 海藻にくっつくカギノテなので、アマモ場とか、くっつくのがいっぱいある所に連れて行ってあげたいです。
Q.045 生まれ変わったらカギノテクラゲになりたい?
A. なりたいです。くっついてる感じが好きで、くっついて、その状態で流されるまま水流を受け流したいです。
Q.046 和名「カギノテクラゲ」と英名「Gonionemus vertens」どちらが好き?
A. 絶対和名が好きです。
Q.047 カギノテクラゲとお金はどっちが好き?
A. お金があったら、カギノテをたくさん飼育できるので、お金が好き。
Q.048 自慢のカギノテクラゲグッズはありますか?
A. マイナーすぎてカギノテグッズがないんで、ほかのクラゲグッズばっかり増えていってます。
Q.049 プライベートのスマホにカギノテクラゲの写真はどのくらいある?
A. 10枚ぐらい。前のスマホだったら、もっといっぱいあります。
Q.050 その中で、いちばん好きなカギノテクラゲの写真は?
A. 触手1本だけで海藻にくっついて、あと全部の触手は水流に飲まれて、今にも流されそうっていう絶体絶命のやつ。
Q.051 カギノテクラゲの写真を待ち受けにしたことは?
A. 恥ずかしいのでないです。
Q.052 恋人に私とカギノテクラゲどっちが好きなのか聞かれたら?
A. カギノテって言います。
Q.053 カギノテクラゲ、漢字で書けますか?
A. もちろん書けます。
Q.054 ここだけの話、カギノテクラゲを食べたいと思ったことは?
A. ないですが、ほかのミズクラゲはちょっと考えたことはあります。
Q.055 自分とカギノテクラゲの2ショットにタイトルをつけるなら?
A. えー?「最高のペア」みたいな。(笑)
Q.056 カギノテクラゲに一言、声をかけるなら?
A. 「今、何してんのー?」って聞きたいです。
Q.057 カギノテクラゲと1時間話せるなら、どんな会話をしたい?
A. 好きなご飯のこととか、くっつくものとくっつかないものの違いとか聞いてみたいです。
Q.058 どんなカギノテクラゲグッズが欲しい?
A. ガラス細工で繊細にめっちゃリアルにつくったカギノテの置物がほしいです。
Q.059 カギノテクラゲにプレゼントを贈るなら?
A. でっかい水槽に海藻をいっぱい生やした、カギノテの国みたいな場所をプレゼントしたいです。
Q.060 カギノテクラゲが声を発するとしたら、どんな声だと思う?
A. あんまり想像できないですけど、ちょっと高めの女の子らしい声かなって思います。
Q.061 カギノテクラゲがひとつだけ質問に答えてくれるとしたら、何を聞く?
A. 必要以上に毒を強くした理由を聞きたいです。
Q.062 もし新種のカギノテクラゲが発見されたらなんという名前をつける?
A. カギノテの新種が見つかったら、カギノテじゃなくなっちゃうんで寂しいですけど、でも見た目とかから考えてきれいな名前を付けたいです。ちょっと風情ある感じの名前を。
Q.063 カギノテクラゲは、恋人にしたいタイプ?結婚したいタイプ?
A. 結婚したいです。
Q.064 あした地球が滅亡するとしたら、最後にカギノテクラゲと何をする?
A. そしたらすごく海がきれいで、自然豊かな所にそっと放してあげて、バイバイってします。
Q.065 カギノテクラゲにBGMをつけるとしたらどんな曲?
A. 波の音のザザーンっていうのとか、泡のポコポコポコみたいなのが入ったBGMですね。
Q.066 カギノテクラゲの魅力をオリジナルのキャッチフレーズで表すと?
A. キャッチフレーズ…。けなげ、儚げ、カギノテクラゲ。
Q.067 カギノテクラゲの触り心地を一言で表すと?
A. ほよんほよんってしてそうです。
Q.068 1日にどれくらいカギノテクラゲのことを考える?
A. 最近はあまり考えられていないので、ちょっとファンとして良くないなと思ってるんですけど、学生時代はもうほぼ1日中ずっと考えていました。
Q.069 生まれ変わってもカギノテクラゲと出会いたい?
A. 絶対出会いたいです。
Q.070 身の回りに、カギノテクラゲを勧めたい人はいる?
A. もうそこら中でとりあえず勧めてるので、ちょっとめんどくさがられてると思います。
Q.071 カギノテクラゲファンは日本に何人くらいいると思う?
A. たぶん、クラゲの飼育してる人、研究してる人、みんな好きだと思うので、2,000人くらい?
Q.072 あなたの人生でカギノテクラゲが占める割合はどれくらい?
A. 20数年のうちの4年なのでたぶん、5分の1、20%ぐらい。まだまだ増えていきます。
Q.073 カギノテクラゲと三度の飯、どっちが好き?
A. …ごはんはごはんで、結構好きです(笑)
Q.074 カギノテクラゲと通じ合えたことは?
A. あります。水替えをしてるときに、ちょっとここにくっついて欲しいなっていう所にスポイトで吸って放してあげて、思ってた所にヒュヒュヒュって泳いでくっついてくれたときは、通じたって思いました。
Q.075 カギノテクラゲを見るときのお勧めの角度は?
A. 真横がいいと思います。真横の触手がふわっとしてるところ。でも、真上もいいと思います。
Q.076 カギノテクラゲ以外のいきものに浮気したことは?
A. ちょこちょこ(笑)あるんですけど、ちゃんとカギノテに戻ってきています。
Q.077 どんな気分のときにカギノテクラゲを見るのがお勧め?
A. 私は、いろいろ頑張って、はー疲れた、ってなったときに癒しを求めて、机に置いてずっと眺めてます。
Q.078 カギノテクラゲになりたいと思ったことは?
A. 生まれ変わったら、絶対カギノテになりたいと思っています。
Q.079 1日だけ、カギノテクラゲに変身できたら何をする?
A. 何もしないで、海藻にくっついて流れにずっと触手をふわふわーって、ずっとそうしてたいです。
Q.080 あなたのカギノテクラゲへの愛は、全国で何位くらいだと思う?
A. 好きな人めちゃめちゃいると思うので、上には上がいるので…。自意識過剰かもしれないですけど、たぶん50位くらいかなと思います。
Q.081 犬・猫・カギノテクラゲだとどれがいちばん好き?
A. 犬、結構好きなんですよ。一緒に楽しむんだったらワンちゃんのほうが好きで、宝物みたいに愛でていたいのはカギノテです。
Q.082 カギノテクラゲファンになれる素質を持つ人は、どんな人?
A. ギャップ萌えを感じることができる人なら、好きになれると思います。
Q.083 カギノテクラゲファンの共通点とは?
A. 毒が強いけど、暗めだとか、ほんとはちょっと体は弱いとか、繊細なところがあるとか、何かそういう振れ幅が好きな人が多いかなと思います。
Q.084 今回の展示で、カギノテクラゲブームは来ると思う?
A. 絶対起きてほしいです(笑)
Q.085 あなたはカギノテクラゲのことを何%くらい知っていると思う?
A. 結構生態とかは調べてますけど、たぶん10%ぐらい。他国のカギノテまで範囲を広げたら、全然知らないんだろうなって思います。
Q.086 太陽とカギノテクラゲ、月とカギノテクラゲ、どちらが合いそう?
A. 絶対太陽。見た目が上から見ると、ちょっとお日様みたいに見えるんで、太陽が合うと思います。
Q.087 カギノテクラゲの、ここだけは直して欲しいところは?
A. いや、ないですね。ないです。
Q.088 カギノテクラゲ好きにとっての聖地はどこ?
A. 私の中ではまだなくて、たぶんどっかで大量発生したら、そこが聖地になるんじゃないかなとか思ってます。
Q.089 カギノテクラゲ主演で映画をつくるなら、どんな映画?
A. うーん。カギノテの生活史をポリプからクラゲまで全部追った自然派のドキュメンタリーか、もしくはカギノテの毒で誰かを殺害みたいなサスペンスドラマ(笑)。2パターン思いつきました。
Q.090 もし世界からカギノテクラゲがいなくなってしまったら?
A. もう絶望しかないですね。嘆き悲しむと思います。
Q.091 カギノテクラゲへの愛情をテーマに、一句。
A. 「1度だけ刺されてみたいカギノテ、ク、ラゲ」。(笑)
Q.092 カギノテクラゲと食事に行くならどこに行きたい?
A. 食事だったら、どっか海の見えるテラスみたいな所で。冬だったら寒くてかわいそうなので、中でずっと窓ガラス越しに海を見ながらご飯を食べたいです。
Q.093 カギノテクラゲと旅行に行くならどこに行きたい?
A. 普段は海にばっかりいると思うので、逆に山の上とか、カギノテがびっくりしちゃうようなとこに1回だけ、ちょっと連れて行ってみたいなと思います。
Q.094 カギノテクラゲへの愛を失いそうになったことは?
A. 大学卒業して働き始めて、オットセイやペンギンなどの担当になってクラゲから離れてしまったので、そのときはあんまりクラゲのことを考えなくなってしまって。でもこのイベントでカギノテクラゲと近く接することがあって今、愛が再燃してます。
Q.095 10年後も、カギノテクラゲを愛していると思いますか?
A. はい。
Q.096 50年後も、カギノテクラゲを愛していると思いますか?
A. はい。
Q.097 カギノテクラゲファンとしての、将来の夢は?
A. 全国のカギノテの出現マップをつくる。
Q.098 あなたの頭の中の何%ぐらいがカギノテクラゲ?
A. 今日は、ここに来るまで95%カギノテのことを考えて来ました。
Q.099 あなたにとってカギノテクラゲとは?
A. 疲れたときには癒しを与えてくれるし、楽しいときに見てももっと楽しくなるし、ずっと見てて絶対飽きない存在です。
Q.100 「私の愛するいきもの展」への意気込みをどうぞ。
A. はい。絶対にこのまたとないチャンスで、カギノテの魅力をより発信して、カギノテファンをもっともっと増やして、1人でもたくさんの人にカギノテのかっこいいところと、かわいいところと、あとギャップ萌えのところと、いっぱい伝えたいので、この機会を絶対に逃さないように頑張っていこうと思ってます。

「カギノテクラゲ」ファンの思いをみんなに伝える

  • Twitter
  • Facebook