意外と穴場?!京都で楽しむ水族館デート | 京都水族館

京都水族館TOP > コラム > 意外と穴場?!京都で楽しむ水族館デート

「京の海」大水槽

意外と穴場?!京都で楽しむ水族館デート

京都でデートと言えば皆さんはどこを想像しますか?
今回は意外と穴場かもしれない「京都水族館デート」をご提案します。

  • 記事:京都水族館
  • 作成日:2017.06.25

001

いきものたちを間近で観察して盛り上がる

2人きりのデートは緊張するもの。何を話そうかと悩んだことがある方も多いはず。
しかし水族館ではいきものたちが、ふたりの仲をとりもってくれるかもしれません。

京都水族館に入ってすぐに目に入るいきもの。それは「オオサンショウウオ」。
日中は重なって休んでいることが多いので、一緒に何頭いるかを探しているといつの間にか緊張もほどけ自然と笑顔に!水槽にぴったりと顔を寄せ合って観察してみるのがポイントです。

001

京都水族館のいきものたちの中にも仲むつまじいカップルたちがいます。
ベテラン夫婦なのは「ハマクマノミ」。これまでにたくさんの子どもたちをふ化させた子育て上手のカップルです。卵のお世話はお父さんが頑張るイクメンでもあります。
ほかにも、ケープペンギンは一度ペアになると一生をともに過ごし、強い絆の象徴ともいわれています。仲良く羽繕いをし合ったり一緒に行動しているペアはカップルかもしれません。そんな熱々のカップルたちも探してみてくださいね。

001

「京の海」大水槽で空間を楽しもう

京都の豊かな海を再現した「京の海」大水槽。
50種類ほどの魚たちが悠々と泳ぐこの水槽。約10,000匹の群れで泳ぐ壮大なマイワシたちや、大きなホシエイがほかの魚たちと一緒にゆったりと泳ぐようすは、思わず見入ってしまいます。
水槽に近づいて魚たちを観察したり、ソファに座って水槽を眺めていると、会話せずともふたりの距離は自然と近づくはず。
まるで水中にいるかのような鮮やかな青色の世界に包まれて、2人の時間を満喫できます。

001

撮影スポットを探してみて

可愛らしいいきものや幻想的な空間は思わず写真を撮りたくなってしまうもの。いきものの可愛らしいしぐさや、お気に入りの水槽を撮って見せ合うとお互いの好みもわかってくるかもしれません。
そして、ツーショットを撮るのが恥ずかしい…という人は体験プログラム「オットセイとハイチーズ!」がおすすめです。ミナミアメリカオットセイと一緒に記念撮影にチャレンジしてみてくださいね。

001

館内のカフェでひとやすみ

一息入れながら2人の時間を楽しむには、館内にある3つのカフェを有効活用してみてはいかがでしょうか。いきものをモチーフにした可愛らしいメニューがたくさんあるので、お互いの好みを聞きながら一緒に選んでみては?

■男前豆腐店 豆乳ソフトクリーム
女性には嬉しい豆乳をたっぷり使った京都水族館オリジナルのソフトクリーム。二人でシェアするのもよし、ほかの種類のソフトクリームと食べ比べてみるのもおすすめです。

001

■スーベニアマドラードリンク
2層にわかれたドリンクをオリジナルのいきものをかたどったマドラーで混ぜると、いきものたちが泳いでいるように。マドラーはそのまま持ち帰って2人の思い出にどうぞ。

001

最後は「ミュージアムショップ」でお土産も!

デートの記念にお気に入りのグッズを一緒に見つけてみましょう!帰ってからもデートの思い出や感想を言い合えるきっかけにもなりますね。

■マグカップ
イルカやアザラシなどキュートないきものが描かれたマグカップは普段使いにおすすめ。お互いのいきものを選んでプレゼントしても喜ばれそうです。

001

■kissするペンギン 
名前の頭文字のアルファベットを見つけておそろいでどうぞ。青とピンクのペンギン同士で向き合うと、キスポーズになるカップルにぴったりなぬいぐるみです。

001

『京野菜レストラン梅小路公園』で素敵なディナーはいかが?

一日中たっぷり楽しんだあとは、京都水族館のある梅小路公園内にある『京野菜レストラン梅小路公園』がおすすめです。
季節ごとの草花を楽しめる庭園を眺めながら、京都の旬の野菜をたっぷり使った料理を堪能してみては?水と光に包まれた空間で一日を振り返ると話もはずむはず!素敵な時間をお過ごしください。

001

デートが終わった後はよりいっそう2人の距離は縮まっているはず。
2人ならではのデートプランをぜひ考えてみてくださいね。

    

【公式】京都水族館のコラムページです。京都駅から徒歩約15分!京都の下京区にある京都水族館の公式ページです。京都観光とご一緒にいかがでしょうか?

シェアする

  • 動物のコラム
  • 目的別コラム
  • 水族館の裏側