HOME > ニュース一覧 > 開業5周年記念 フィーディングプログラム 「さあ、ごはん!」 をスタート

ニュース

ニュース一覧に戻る

2017年2月9日 イベント width=

開業5周年記念 フィーディングプログラム 「さあ、ごはん!」 をスタート

『京都水族館』(京都市下京区、館長:下村 実)は、2017年3月14日(火)の開業5周年を記念して、ごはんの時間を通していきものたちを身近に感じることができるフィーディングプログラム「さあ、ごはん!」を開始しますのでお知らせします。

 「さあ、ごはん!」は、いきものたちがさまざまな表情を見せてくれるごはんの時間にあわせて、飼育スタッフがいきものへの愛情や思いなどその時感じたことをお客さまに伝えて共有し、いきものをもっと身近に感じていただくフィーディングプログラムです。

 第1弾の「わいわいペンギン」では、「ペンギン」エリアが最も賑やかな雰囲気となる「ケープペンギン」のごはんのようすを間近でご覧いただきながら、飼育スタッフが1羽1羽とコミュニケーションを交わすようすをお楽しみいただけます。ペンギンたちの食欲や食べ方の癖、ペンギン同士の関係性など、さまざまなペンギンたちの表情や動作をお客さまと飼育スタッフが直接話しながらお楽しみいただけます。

 第2弾の「ぐるぐる大水槽」では、「京の海」大水槽を泳ぐ魚たちのごはんの時間にしか見ることのできないさまざまな姿を飼育スタッフとの触れ合いを交えてお楽しみいただけます。「ぐるぐる大水槽」の開催にあわせて展示数を約5,000匹から10,000匹に拡大したマイワシの群れが飼育スタッフの周りを旋回しながらごはんを食べる圧巻のシーンや、たくさんの魚たちそれぞれに手渡しでごはんを与えていくようすなど、魚たちの個性や愛らしさを感じながら見ることができ、これまでと違った視点でごはんの時間をお楽しみいただけます。

「さあ、ごはん!」は第2弾以降もさまざまないきものにおいてシリーズ展開を予定しています。京都水族館のいきものたちの魅力をよりよく知ることができる新しいフィーディングプログラムをぜひお楽しみください。

「さあ、ごはん!」 第1弾 「わいわいペンギン」

 第1弾の「わいわいペンギン」では、「ペンギン」エリアが最も賑やかな雰囲気となる「ケープペンギン」のごはんのようすを間近でご覧いただけます。ペンギンたちは個体ごとに食欲や食べ方の癖が違い、ごはんを与える方法やテクニックは飼育スタッフの腕の見せどころ。1羽1羽とコミュニケーションを交わしながら、ごはんの時間ならではのさまざまなペンギンたちの表情や動作をお客さまと飼育スタッフが直接話しながらお楽しみいただけます。

開 始 日 :2017年2月11日(土・祝)
開催時間:【3月】
     【平日】
      1日(水)~24日(金)までの平日
      ①12時15分~ ②15時15分~
      27日(月)~31日(金)までの平日
      ①12時15分~ ②15時00分~

     【土日祝】
      ①12時15分~ ②15時00分~

      ※事情により開催時間が変更になる場合があります。
      ※4月以降のスケジュールほか詳細はこちら

開催場所:「ペンギン」(2階)
料  金:無料(別途水族館への入場料が必要)


◆「ケープペンギン」新たに26羽の名前が決定!
京都の街の通り名から名前が付いている京都水族館のペンギンたち。
「さあ、ごはん!」 第1弾 「わいわいペンギン」の開催にあわせてこれまでの46羽に加えて新たに26羽の名前が決定しました。詳しくはこちら


「さあ、ごはん!」 第2弾 「ぐるぐる大水槽」

 第2弾の「ぐるぐる大水槽」では、「京の海」大水槽で泳ぐ約50種11,000点の魚たちのごはんのようすを、飼育スタッフと魚たちが触れ合う水族館ならではの光景とともにお楽しみいただけます。「ぐるぐる大水槽」の開催にあわせて展示数を約5,000匹から倍の約10,000匹に拡大したマイワシの群れが飼育スタッフを取り囲みぐるぐると旋回する圧巻のシーンをはじめ、魚たち1匹1匹と見交わすようにごはんを与えていくようすを間近でご覧いただけるなど、ごはんの時間にしか見ることのできない魚たちの動きを幻想的な空間の中体感していただけます。

開 始 日 :2017年3月18日(土)
開催時間:【3月】
     【平日】
     21日(火)~24日(金)
     ①12時45分~ ②15時45分~
     27日(月)~31日(金)
     ①12時15分~ ②15時00分~

     【土日祝】
     ①12時15分~ ②15時00分~

     ※当初のスケジュールから開催時間が変更になっております。
     ※4月以降のスケジュールほか詳細はこちら

開催場所:「京の海」大水槽
料  金:無料(別途水族館への入場料が必要)

  • 「さあ、ごはん!」 第1弾 「わいわいペンギン」飼育スタッフがいきものへの愛情や思いをごはんの時間を通して伝えます
  • 「さあ、ごはん!」 第1弾 「わいわいペンギン」飼育スタッフが
    いきものへの愛情や思いをごはんの時間を通して伝えます
    • わいわいと賑やかなごはんの時間のペンギンたち
    • わいわいと賑やかなごはんの時間のペンギンたち
    • 「さあ、ごはん!」 第2弾「ぐるぐる大水槽」飼育スタッフを取り囲む約10,000匹のマイワシのごはんは圧巻
    • 「さあ、ごはん!」 第2弾「ぐるぐる大水槽」
      飼育スタッフを取り囲む約10,000匹のマイワシのごはんは圧巻
    • ごはんの時間に見せるさまざまないきものの表情をクローズアップ
    • ごはんの時間に見せるさまざまないきものの表情をクローズアップ
  • ニュース一覧

とってもお得な年間パスポート 年間パスポート 新規ご購入の方 更新の方

水と共につながる、いのち

京都水族館コラム