2025.10.07
京都水族館(所在地:京都市下京区、支配人:坂野 一義)は、このたび、2025年6月30日(月)に誕生したミナミアメリカオットセイ※1の赤ちゃんの名前を「ちのわ」に決定しましたのでお知らせします。
2025年6月30日(月)、京都水族館でミナミアメリカオットセイの赤ちゃんが誕生しました※2。母親からの授乳がうまくできなかったため、生後19日から人工哺育に切り替え、現在はバックヤードで飼育スタッフが親代わりとなり、成長を見守っています。
これまで、京都水族館で誕生したミナミアメリカオットセイは「京都の遊び・祭り」を連想する言葉から名付けられてきました。「ちのわ」が誕生した6月30日は、半年の穢(けが)れをはらい、残り半年をすこやかに過ごせるよう願う神事「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われる日です。この日に無病息災を祈って行う「茅(ち)の輪くぐり」にちなみ、すこやかな成長と何があってもくじけず、たくましく育ってほしいという思いを込めて「ちのわ」と命名しました。名前は、水族館スタッフの投票をもとにオットセイ担当の飼育スタッフが命名しました。
「ちのわ」の命名を記念し、10月16日(木)から「オットセイ」エリアにて、生後約3カ月の成長記録をまとめたパネルを展示します。「ちのわ」がバックヤードでどのように過ごしているか、プールで泳ぐ練習や周囲の環境に慣れるためのお散歩練習のようすなど、写真でその成長をご覧ください。
すくすく成長する「ちのわ」をぜひ一緒に見守ってください。
※1 当館で展示しているオットセイは、アシカ科ミナミアメリカオットセイ属の種「ミナミアメリカオットセイ」です。
※2 2025年8月5日付リリース:ミナミアメリカオットセイの赤ちゃんが6月30日に誕生
■ミナミアメリカオットセイの赤ちゃん「ちのわ」について
名前:ちのわ
両親:母親「ヴィッキー」
父親「ぎおん」
誕生:2025年6月30日(月)
現在の体重:9.62kg(10月2日時点)
名前の由来:誕生した6月30日に行う神事「夏越の祓(なごしのはらえ)」で無病息災を祈る「茅の輪くぐり」にちなんで命名。すこやかな成長と何があってもくじけず、たくましく育ってほしいという思いを込めました。
「ちのわ」
成長記録をパネルで展示(一部抜粋)
Xで投稿中の育児日記
成長日記の映像(イメージ)