コラム

2023.02.05

イルカの赤ちゃんを知る!イルカの親子ワッチ

2022年9月30日(金)、ハンドウイルカの「キア」に赤ちゃんが誕生しました。元気いっぱい好奇心旺盛な「ツムギ」の成長を見守る体験を通して、イルカの親子に親近感を持ってほしいと思い、イルカの親子ワッチを開催しています。
今回は、イルカの親子ワッチの様子を一部ご紹介いたします。
※「イルカの親子ワッチ」は2023年4月9日で終了しました。

■キアとツムギを見ながら学べるイルカの親子ワッチ

「ワッチ」とはどういう意味か皆さんわかりますか?「注意深く見守り、観察する」ときに私たちは使います。生まれたばかりのイルカの赤ちゃんは、新しい世界に慣れるためにひとつずつ学んで成長していきます。さまざまなことを教えるのはまずはイルカのお母さんですが、飼育スタッフも赤ちゃんに異常がないかどうかをきちんと「ワッチ」して、育児をサポートしていきます。‌

イルカの親子ワッチは、イルカの赤ちゃんの生態を知り、実際にワッチを体験することができるプログラムとなっています。‌

まずは、毎日イルカたちをそばで見守る飼育スタッフがイルカの赤ちゃんについて解説します。‌



イルカワッチでは、「イルカの赤ちゃんまるわかりシート」を参考に、生まれたときの様子や赤ちゃんならではの特徴を紹介。例えば、生まれるときは尾びれから先に出てくることや、生まれたてはヒゲがあることなど、イルカの赤ちゃんの豆知識をお伝えしています。参加者の皆さんも、うなずきながら聞いていました。‌



イルカの赤ちゃんについて解説を聞いた後は、さっそくワッチに挑戦。‌

キアとツムギが泳ぐプールのそばまで移動します。目の前を泳ぐイルカの親子は迫力満点で、大人の方もお子さんも皆さん大興奮です。‌



イルカの親子ワッチでは、「呼吸」の回数を数えます。‌
1分間で何回水面に上がって呼吸をしているかを確認します。飼育スタッフは長時間にわたり、交替できちんと呼吸をしているか、泳ぎに異常がないかを観察して見守っているのです。‌

ワッチをしている最中、参加者の皆さんからは「どうやって寝ているの?」「イルカは何を食べているの?」といったさまざまな質問が飛び交いました。‌
飼育スタッフが丁寧にお答えしますので、参加した際にはぜひいろいろ聞いてみてください。‌



■最後に

お母さんのキアや飼育スタッフ、たくさんのお声を届けてくださる皆さんの愛情により、ツムギは日々すくすくと成長しています。‌

イルカの赤ちゃんの特徴を学ぶことができるイルカの親子ワッチ、皆さんのご参加をお待ちしております。‌



■体験詳細 ※「イルカの親子ワッチ」は2023年4月9日で終了しました。
・開催時間‌
平 日 11:30~‌
土日祝 11:00~・13:00~‌
・所要時間‌
約15分‌
・定員‌
1回の開催につき10名‌
・料金‌
無料(別途入場料が必要です)‌
・対象‌
3歳以上‌
※未就学児のお子さまは保護者の同伴でご参加ください。‌
※足元が不安定な場所があるため、ご自身で階段を上がることができない方や杖をご利用の方はご参加いただけません。‌
※お子さまを抱いての参加、ベビーカーでの参加は安全上の都合によりお断りさせていただきます。‌
※プールサイドは滑りやすいため、サンダルやハイヒール、ブーツでのご参加はお断りさせていただきます。スニーカーなど滑りにくい平らな靴でご参加をお願いします。‌
・受付場所‌
当日、「総合案内」にて整理券を配布‌
※先着順となります‌
※配布時に入場券の確認をさせていただきます‌
※整理券の時間指定、変更はできません‌
・受付時間‌
開館~プログラム開始5分前‌
※各回定員になり次第、受付を終了させていただきます。‌

くわしくはこちらをご確認ください。

公式SNSはこちら

  • YouTube
  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • Line