コラム

全てのコラム

2017.08.06

必見!水族館で見つける夏休みの自由研究のヒント

夏休みにはいって、そろそろ気になり始める「自由研究」。なかなかテーマを決めるまでに悩んでしまうことも多いのではないでしょうか?今回は、水族館で見つけることができる自由研究のヒントをご紹介していきます!

2017.07.02

【夏休み!水族館へ行こう】
昼も夜も遊べる!ウォーターイベントの楽しみ方

夏休み、涼しい遊び場はどこ?そんな方は必見!夏といえば水族館、1日中遊べる京都水族館の夏の楽しみ方をお教えします。爽快なイルカパフォーマンスや大規模ウォーターアトラクションでびしょ濡れになるもよし、青い水槽や夜限定のライトアップで涼やかな気分になるもよし、暑い夏を吹き飛ばすにはやっぱり水族館。今年の夏は水族館へ出かけましょう!

2017.06.25

意外と穴場?!京都で楽しむ水族館デート

京都でデートと言えば皆さんはどこを想像しますか? 今回は意外と穴場かもしれない「京都水族館デート」をご提案します。

2017.06.12

美しきクラゲ ~ゼリーのような特徴的風貌と不思議な生態~

「癒される」「時間を忘れる」と近年人気の高いクラゲの仲間たち。そのゆったりとした無重力感と透けるような体。クラゲとはひとことに言ってもさまざまな姿形、色をしたクラゲの魅力をお伝えします。

2017.06.02

子どもと遊ぶ!京都駅からほど近くの街なか水族館

京都水族館は、京都駅からほど近く、自然いっぱいの梅小路公園内にある街なか水族館です。 何かと便利な市街地にありながら、街なかにある水族館としては大きな規模でイルカパフォーマンスも楽しむことができます。小さな子ども連れでも楽しめる見どころや工夫がいっぱいの館内で海や川のいきものたちと思いきり触れ合ってみませんか?

2017.05.24

見れば見るほど魅力あふれる「オオサンショウウオ」の特徴とは?

京都水族館に入ると、まずはじめに目に入るのはオオサンショウウオの姿。 その姿を見たお客さまからは、「びっくりした!」「大きい!」「魚なの?」と次々に驚きの声があがります。見れば見るほど私たちを虜にするオオサンショウウオ。 今回は、謎に包まれたオオサンショウウウオの魅力をお伝えしたいと思います!

2017.04.27

ペンギンにも個性がある!京都水族館で暮らすケープペンギンたち

実は、ペンギンたちはとても個性豊か!好きなものや嫌いなもの、性格もさまざま。 今回は、京都水族館で暮らす好奇心旺盛な72羽のケープペンギンたちについてお話します!

2017.04.27

その姿、最高に癒し?京都水族館のアザラシの人気の秘密!

京都水族館には3頭のアザラシがいます。いちばん体が大きく白っぽい体毛の女の子が「ハマ」。名前とは裏腹に顔が黒い男の子「シロ」。そして何かと話題なのがたくさんの癒しと笑い、シャッターチャンスを提供してくれる男の子「ヒカル」です。

2017.10.03

紅葉の秋!京都水族館が穴場スポットの理由

秋の深まる京都はこれからが観光シーズン!家族旅行やデートなどで訪れる方も多いのではないでしょうか。 秋といえばもちろん紅葉!盆地である京都は周りを見渡すと、山々の鮮やかな色の変化を楽しめますね。そんな秋の深くなるこれからの季節を楽しむ穴場には京都水族館がおすすめスポット!その理由をたっぷりとお伝えします!

営業時間

10時~18時(年中無休)

※入場受付は閉館の1時間前まで
※季節により変動あり
※施設点検、気象状況などにより、
臨時休業する場合あり

公式SNSはこちら

  • YouTube
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • Line